FC2ブログ

プロフィール

REGZA

Author:REGZA
回転寿司で味噌汁は今日何がありますかって聞いたら
「あら汁」と「かに汁」あと……「ブラジル」って言われました。

思わずフフッって笑ってしまった自分が悔しい。

目撃者

1つ前の記事

最新記事

最新コメント

アンケート

常設アンケート復活させました。しばらくは試験運用ですが、皆様是非投票をお願いします! 1日2回投票可能で、結果発表は定期的にブログの記事で行い、その時にSSの採用キャラを発表する流れとなります。 希望シチュエーションなどをコメントいただければ参考にします。 ※リクエスト全てにお応えできるわけではないのでご了承ください。 50を上限にキャラを追加できるので、是非☆

カテゴリ

ノンジャンル (1662)
虚ろ目イラスト (33)
エロゲレビュー (171)
同人&エロ漫画etcレビュー (240)
オリジナルSS (67)
総集編 (25)
I"s (2)
アイドルマスターシリーズ (10)
暁の護衛 (11)
アカメが斬る! (16)
暗殺教室 (7)
一騎当千 (11)
悪の女幹部 フルムーンナイト (5)
犬夜叉 (1)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 (142)
宇崎ちゃんは遊びたい! (9)
うみねこのなく頃に (10)
織田信奈の野望 (5)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (2)
俺だけ入れる隠しダンジョン (1)
学園催眠隷奴 〜さっきまで、大嫌いだったはずなのに〜 (3)
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 (15)
賭ケグルイ (8)
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (0)
監獄戦艦~非道の洗脳改造航海 (0)
監獄戦艦3~熱砂の洗脳航路~ (1)
機動戦士ガンダム (5)
機動戦士ガンダム第08MS小隊 (5)
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY (1)
機動戦士ガンダムポケットの中の戦争 (2)
機動戦士ガンダム0083 (3)
機動戦士Zガンダム (24)
機動戦士ZZガンダム (6)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (3)
機動戦士ガンダムUC (2)
機動戦士ガンダムF91 (2)
機動戦士Vガンダム (9)
∀ガンダム (2)
新機動戦記ガンダムW (2)
機動武闘伝Gガンダム (1)
機動新世紀ガンダムX (2)
機動戦士ガンダムSEED (92)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (7)
機動戦士ガンダム00 (3)
機動戦士ガンダムAGE (2)
機動戦艦ナデシコ (2)
君が主で執事が俺で (3)
ギャラクシーエンジェル (2)
キルラキル (3)
Cross Days (0)
クロノトリガー (2)
けいおん! (4)
ケロロ軍曹 (1)
恋騎士 Purely Kiss (5)
恋姫†無双 (12)
攻殻機動隊 (1)
コードギアス~反逆のルルーシュ~ (18)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (2)
この素晴らしい世界に祝福を! (6)
催眠学園 (1)
サキガケ⇒ジェネレーション! (2)
サクラ大戦 (1)
GTO (2)
地獄先生ぬ~べ~ (3)
重戦機エルガイム (2)
食戟のソーマ (5)
ジョジョの奇妙な冒険 (0)
新世紀エヴァンゲリオン (47)
侵略!イカ娘 (11)
スーパーロボット大戦 (13)
School Days (7)
涼宮ハルヒの憂鬱 (14)
ストライクウィッチーズ (15)
ストリートファイターシリーズ (0)
ストライク・ザ・ブラッド (1)
SLAM DUNK (2)
ゼロの使い魔 (23)
戦闘員、派遣します! (1)
創聖のアクエリオン (1)
対魔忍アサギ (0)
探偵オペラ ミルキィホームズ (2)
辻堂さんの純愛ロード (18)
つよきす (20)
デート・ア・ライブ (2)
転生したらスライムだった件 (1)
テイルズ オブ ジ アビス (1)
とある魔術の禁書目録 (4)
とある科学の超電磁砲 (14)
東方Project (1)
ときめきメモリアル2 (1)
トップをねらえ! (2)
ドラゴンクエスト5 (5)
ドラゴンクエスト6 (3)
ドラゴンボール (14)
To LOVEる -とらぶる- (1)
NARUTO -ナルト- (1)
ニセコイ (16)
日常 (3)
姉、ちゃんとしようよっ! (2)
バイオハザードシリーズ (2)
ハイスクールD×D (13)
這いよれ! ニャル子さん (0)
バカとテストと召喚獣 (172)
ハヤテのごとく! (13)
緋弾のアリア (0)
ひぐらしのなく頃に (27)
美少女戦士セーラームーン (30)
姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜 (1)
貧乏神が! (8)
ファイナルファンタジーⅤ (4)
ファイナルファンタジーⅥ (1)
ファイナルファンタジーⅦ (7)
ファイナルファンタジーⅨ (1)
ファイナルファンタジーⅩ (1)
ファイナルファンタジーXIII (1)
ファイナルファンタジータクティクス (2)
Fateシリーズ (25)
ふたりエッチ (1)
ふたりはプリキュア (5)
ふたりはプリキュア Max Heart (1)
フレッシュプリキュア! (0)
スマイルプリキュア! (2)
フリージング (11)
フルメタル・パニック! (3)
フレラバ 〜Friend to Lover〜 (4)
僕のヒーローアカデミア (8)
ポケットモンスターシリーズ (20)
魔入りました!入間くん (0)
マギ (0)
マクロスF (2)
マケン姫っ! (5)
真剣で私に恋しなさい! (84)
まぶらほ (1)
魔法科高校の劣等生 (4)
魔法少女まどか マギカ (1)
魔法先生ネギま! (1)
魔法少女リリカルなのは (48)
みなみけ (9)
名探偵コナン (14)
めだかボックス (6)
ムシブギョー (3)
やはり俺の青春ラブコメは まちがっている。 (3)
遊☆戯☆王 (2)
幽遊白書 (0)
らき☆すた (4)
ラブひな (4)
らんま1/2 (5)
Rioシリーズ (3)
竜†恋 (1)
ルパン三世シリーズ (1)
烈火の炎 (0)
WORKING!! (39)
ONE PIECE (14)
作品ミックス (7)
ピカッとハウス同人関係 (49)
催眠帝刻学院公式 (7)
コラボ企画 (44)
橘さん家ノ男性事情 (1)
いちご100% (1)

キャラクター別

月別アーカイブ

RSS

近況&コメント返信

近況


変な話なんですけど、例えばシリーズ物の同人作品を出すとするじゃないですか。
仮にタイトルを催眠学校としたときに、普通だったら催眠学校を発売して、その次に2とかゼロを出すのが一般的ですよね?


これをいきなりゼロから販売すると言うのはアリなんでしょうか。

それを1にすればいいじゃんと思うかもしれませんが、例えば催眠学校なら舞台は学校です。
でも催眠学校ZEROなら催眠学校の前日談なので、舞台は学校以外でも良いわけです。
だから学校とは別の場所で起きた事象、でもそれが催眠学校に繋がるからZEROという名前でやれるんです。

で、なんでZEROから出したいかというと、単純に売れる可能性が一番高いからなんです。


例えば3作出すとして、全体のストーリーを考えて作品別にキャラを割り振ったとき、
催眠学園ZERO:超人気キャラ
催眠学校:まぁまぁ人気のキャラ
催眠学校2:まぁまぁ人気キャラ


こういう感じになっているわけですね。
学校が主体ですが売れるかわからない催眠学校より、人気キャラ効果である程度売れそうなZEROから出したいってことなんですね。
うちみたいな資金の無い個人でやってる弱小サークルは1回赤字になるとそこで止まってしまうので。


エヴァで例えるとわかりやすいんですが、
ZERO:綾波&アスカ
1:リツコ&マヤ
2:ミサト&ハーレムetc


これならZEROが一番安全でしょ!?
※2から出すのはスタート時点で話がまったくわからなくなるので選択肢にないです


迷わずZEROから出したいんですけど、調べたら古今東西ナンバリングZEROから発売したケースが存在しないというね……OTL

絶対自分と同じような発想に至った同人サークルがあるはずだと思ったんですが、さすがに前日談から売った猛者はいなかったようで……


スケールが全然違いますが、同じ売れないと困るからという理由でスターウォーズはエピソード4からスタートしてますね。

それがありならZEROからスタートもありなような気がしますが……


う~ん悩ましい!

やっぱり来月出すMCEED2の売り上げ次第かな(えー
やりたいことが多すぎて困る今日この頃でした。




〔 コメント返信 〕

〔名無しさん〕
はやく秀吉のえっちがみたいですっ!!


秀吉は現在はまだ性別男ですからねwもう少し話しが進めばあるかも
番外編で秀吉も書く予定なので、そちらではしっかり描写できると思います



編集中に電話がきて更新に間に合いそうにないので、他のコメントは次回に返信します。
申し訳ない……OTL
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
985:管理人のみ閲覧できます by on 2016/03/21 at 03:02:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

986: by マチマチ on 2016/03/21 at 11:14:09

2から発売した作品と言えば
化物語なんかがそうですね
本当は2巻の傷物語から話が始まってるんですが
あくまで化物語が1巻です。でも読んでみると傷物語のキャラ名やら回想やらを当たり前のように主人公が話すんですよね
読んだ人は皆「あれ?おれ何か読み飛ばした?」と思うような作りになってます

987: by on 2016/03/21 at 12:05:37

前提が間違ってると思います。

0で人気キャラを出すのは1で人気がでて、そのキャラの過去を出せばそのキャラ人気で売れるからっていうので0に人気キャラが出るんじゃないかと
まあ、これはオリジナルでの話ですが。

二次創作での話の場合、最初の学校主体の話の時点で超人気キャラを出せばいいじゃんとなる訳でなぜ1がまあまあの人気キャラなのかがよく分からないところです。
別に1と0を同じキャラで出したって問題ない訳だし(もちろん別キャラを使いたいとか飽きるのを止めるためとか理由があるなら別)0、1,2,を全部超人気キャラと+αでやれば良いと思うのは素人考えでしょうか?

1002: by あびゃく on 2016/03/22 at 17:55:52 (コメント編集)

>これをいきなりゼロから販売すると言うのはアリなんでしょうか。
最初は無印が1と書くのが良いと思いますね。
1やその続編の2や3で登場した大人のキャラが学生だった頃や、本編では登場した時から洗脳されていたキャラが洗脳される過程、さらには本編のキャラ達のご先祖様(特に先祖を敬っている旧家、老舗の跡取り、お嬢様、王族なんかのキャラの先祖)が過去に洗脳されていた過去があったとかそういうのを見れたりするのが良いと思います。
洗脳じゃないですがランスシリーズだと2作目からずっと登場し続けているヒロインの母親は ヒロインが幼い時に父親を殺した仇に攫われ子供を産まされ死んでいるというのが作中で語られていますが それをちゃんとした視点で見れるのが0だと思います。

もう普通に1,2,3で良いのでは?

▼このエントリーにコメントを残す