FC2ブログ

プロフィール

REGZA

Author:REGZA
回転寿司で味噌汁は今日何がありますかって聞いたら
「あら汁」と「かに汁」あと……「ブラジル」って言われました。

思わずフフッって笑ってしまった自分が悔しい。

目撃者

1つ前の記事

最新記事

最新コメント

アンケート

常設アンケート復活させました。しばらくは試験運用ですが、皆様是非投票をお願いします! 1日2回投票可能で、結果発表は定期的にブログの記事で行い、その時にSSの採用キャラを発表する流れとなります。 希望シチュエーションなどをコメントいただければ参考にします。 ※リクエスト全てにお応えできるわけではないのでご了承ください。 50を上限にキャラを追加できるので、是非☆

カテゴリ

ノンジャンル (1617)
虚ろ目イラスト (33)
エロゲレビュー (171)
同人&エロ漫画etcレビュー (239)
オリジナルSS (68)
総集編 (25)
I"s (2)
アイドルマスターシリーズ (10)
暁の護衛 (11)
アカメが斬る! (16)
暗殺教室 (7)
一騎当千 (11)
悪の女幹部 フルムーンナイト (5)
犬夜叉 (1)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 (142)
宇崎ちゃんは遊びたい! (9)
うみねこのなく頃に (10)
織田信奈の野望 (5)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (2)
俺だけ入れる隠しダンジョン (1)
学園催眠隷奴 〜さっきまで、大嫌いだったはずなのに〜 (3)
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 (15)
賭ケグルイ (8)
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (0)
監獄戦艦~非道の洗脳改造航海 (0)
監獄戦艦3~熱砂の洗脳航路~ (1)
機動戦士ガンダム (5)
機動戦士ガンダム第08MS小隊 (5)
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY (1)
機動戦士ガンダムポケットの中の戦争 (2)
機動戦士ガンダム0083 (3)
機動戦士Zガンダム (24)
機動戦士ZZガンダム (6)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (3)
機動戦士ガンダムUC (2)
機動戦士ガンダムF91 (2)
機動戦士Vガンダム (9)
∀ガンダム (2)
新機動戦記ガンダムW (2)
機動武闘伝Gガンダム (1)
機動新世紀ガンダムX (2)
機動戦士ガンダムSEED (92)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (7)
機動戦士ガンダム00 (3)
機動戦士ガンダムAGE (2)
機動戦艦ナデシコ (2)
君が主で執事が俺で (3)
ギャラクシーエンジェル (2)
キルラキル (3)
Cross Days (0)
クロノトリガー (2)
けいおん! (4)
ケロロ軍曹 (1)
恋騎士 Purely Kiss (5)
恋姫†無双 (12)
攻殻機動隊 (1)
コードギアス~反逆のルルーシュ~ (18)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (2)
この素晴らしい世界に祝福を! (6)
催眠学園 (1)
サキガケ⇒ジェネレーション! (2)
サクラ大戦 (1)
GTO (2)
地獄先生ぬ~べ~ (3)
重戦機エルガイム (2)
食戟のソーマ (5)
ジョジョの奇妙な冒険 (0)
新世紀エヴァンゲリオン (47)
侵略!イカ娘 (11)
スーパーロボット大戦 (13)
School Days (7)
涼宮ハルヒの憂鬱 (14)
ストライクウィッチーズ (15)
ストリートファイターシリーズ (0)
ストライク・ザ・ブラッド (1)
SLAM DUNK (2)
ゼロの使い魔 (23)
戦闘員、派遣します! (1)
創聖のアクエリオン (1)
対魔忍アサギ (0)
探偵オペラ ミルキィホームズ (2)
辻堂さんの純愛ロード (18)
つよきす (20)
デート・ア・ライブ (2)
転生したらスライムだった件 (1)
テイルズ オブ ジ アビス (1)
とある魔術の禁書目録 (4)
とある科学の超電磁砲 (14)
東方Project (1)
ときめきメモリアル2 (1)
トップをねらえ! (2)
ドラゴンクエスト5 (5)
ドラゴンクエスト6 (3)
ドラゴンボール (14)
To LOVEる -とらぶる- (1)
NARUTO -ナルト- (1)
ニセコイ (16)
日常 (3)
姉、ちゃんとしようよっ! (2)
バイオハザードシリーズ (2)
ハイスクールD×D (13)
這いよれ! ニャル子さん (0)
バカとテストと召喚獣 (172)
ハヤテのごとく! (13)
緋弾のアリア (0)
ひぐらしのなく頃に (27)
美少女戦士セーラームーン (30)
姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜 (1)
貧乏神が! (8)
ファイナルファンタジーⅤ (4)
ファイナルファンタジーⅥ (1)
ファイナルファンタジーⅦ (7)
ファイナルファンタジーⅨ (1)
ファイナルファンタジーⅩ (1)
ファイナルファンタジーXIII (1)
ファイナルファンタジータクティクス (2)
Fateシリーズ (25)
ふたりエッチ (1)
ふたりはプリキュア (5)
ふたりはプリキュア Max Heart (1)
フレッシュプリキュア! (0)
スマイルプリキュア! (2)
フリージング (11)
フルメタル・パニック! (3)
フレラバ 〜Friend to Lover〜 (4)
僕のヒーローアカデミア (8)
ポケットモンスターシリーズ (20)
魔入りました!入間くん (0)
マギ (0)
マクロスF (2)
マケン姫っ! (5)
真剣で私に恋しなさい! (84)
まぶらほ (1)
魔法科高校の劣等生 (4)
魔法少女まどか マギカ (1)
魔法先生ネギま! (1)
魔法少女リリカルなのは (48)
みなみけ (9)
名探偵コナン (14)
めだかボックス (5)
ムシブギョー (3)
やはり俺の青春ラブコメは まちがっている。 (3)
遊☆戯☆王 (2)
幽遊白書 (0)
らき☆すた (4)
ラブひな (4)
らんま1/2 (5)
Rioシリーズ (3)
竜†恋 (1)
ルパン三世シリーズ (1)
烈火の炎 (0)
WORKING!! (39)
ONE PIECE (14)
作品ミックス (7)
ピカッとハウス同人関係 (49)
催眠帝刻学院公式 (7)
コラボ企画 (44)
橘さん家ノ男性事情 (1)
いちご100% (1)

キャラクター別

月別アーカイブ

RSS

この世界にはMCが満ち溢れている2

みなさんこんばんわ。
4時44分44秒に更新です。

4が並ぶと不吉とか縁起が悪いとか思っているあなた、MCされてますよ。

私は学生時代、先輩に4がいっぱいあるから『幸せ(4合わせ)』じゃんと言われたことがあります。
4を死と捉えて不吉とか思ってるのって発想がネガティブすぎんだろと。

確かにその通りなんですよねw
以来、4という数字がゾロ目だったりするとテンションあがるようになったので、意外と記憶に残ってます。


冒頭から脱線してしまいましたが、
このブログを見に来てくれるようなMC猛者なら知っているかもしれませんが、もし知らなかったら損な情報をまとめていきます。


自分の知っている情報はもちろん、コメントで寄せられた情報も整理して載せていきます。
追記や補足、訂正等あれば、どしどしお願いします。

今回は前回コメントでいただいた指摘事項の修正と、ちょっとだけ項目を追加しました。
かなりMCシーンやキャラについて情報をいただいてるんですが、テーブル形式でまとめるのが不慣れなので、追加に時間がかかってしまってます。

ゆっくりですが、情報量は増やしていきますので、引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m



【アニメ】



〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
ふたりはプリキュア! 操り敵幹部の紅一点 ポイズニーが操りを多く用いる。
12話、14話、16話が該当。(12話はモブゾンビ化)
2話にもMC描写あり。
スマイルプリキュア!洗脳32話がMC回
※バッドエンドプリキュアはMCではなく偽物
フレッシュプリキュア!洗脳敵が世界レベルで洗脳をしており特に終盤はすごいことに…
45話、47話は主に該当。
敵キャラのイースがプリキュア側になるのも本作。
映画ふたりはプリキュア
Max Heart 2 雪空のともだち
洗脳洗脳されてプリキュア同士が戦い子供達にトラウマを植え付けた
ハピネスチャージプリキュア洗脳敵のボス クイーン・ミラージュが黒幕に操られている
ヒロインの闇墜ち未遂あり(虚ろ目微量)
Go!プリンセスプリキュア洗脳?敵怪物登場の際犠牲者が虚ろ目になる。
美少女戦士
セーラームーンCrystal
洗脳
憑依
1話でモブが操られる(虚ろ目なし)
2話は亜美ちゃん洗脳回。虚ろ目シーンが多め。
3話でレイが気絶させらるシーン有。
4話でゲストキャラが敵幹部にとり憑かれたか操られた。
その他にもDVDによる大規模洗脳あり。
HUNTER×HUNTER廃人化操作系念能力あり 。
「針を刺した相手に命令を遂行させる」というもので、
いいなりと言うか廃人化。
ソウルイーターノット!操り最終回でメイン、サブ、モブと操られる。
人数は多めだが描写は短め。
「仲間が敵に」展開もあり。
とある魔術の禁書目録洗脳■「C文書」と呼ばれる物で宣言すると、信者20億人に強制的に『正しい』と
信じさせることができる。取り消すのが難しいデメリットがあるが、
『1日1回は必ずオナニーする事』と宣言すれば、20億人の信者が
「そういう教え」として何も抵抗を感じず当然のように「1日1回オナニー」
を遵守するようになる素晴らしいアイテム。
■「洗脳装置」(テスタメント)という装置が登場。
脳に技術や知識をインストールする為の装置。
■辺り一帯を支配下に置き「○○のお陰で幸せ」状態にさせるアイテムが存在。
実際には失敗した。
とある科学の超電磁砲広域MC食蜂操祈というMC能力者が登場。
1度に30人近くの人間を完全に操ったりできるが、
本人も登場時既に同系統の能力者からMC済み。
「代装外脳」(エクステリア)と呼ばれる装置を使えば、
認証登録で同程度のMCが可能となる。
とっても!ラッキーマン洗脳極悪教師マンがオナラで生徒を洗脳
魔法科高校の劣等生催眠22話で催眠展開(虚ろ目なし)
カードファイト!ヴァンガード洗脳
悪堕ち
バトルに負けるとリバース化という洗脳現象が発生。
かなりの数の味方キャラが虚ろ目になり、敵対。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX洗脳天上院明日香が70~95話辺りまで洗脳されている








【漫画】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
遊戯王R封印杏子がカードに封印される。(体は虚ろ目放心状態)
保健室の死神洗脳?洗脳漫画らしい
神撫手催眠全2巻。
1巻で催眠術を使う敵役が登場
2巻で相手を操る能力をもつ敵役が登場
どちらも操られるのは女性。
めだかボックスの番外編
「グッドルーザー球磨川」
操り?15巻 22巻に収録。
操られるのは1名を除き女性
アニメ版は描写なし
ミリオンの○×△□(スペル)人形化ヒロインが2話から最終話まで生き人形化でいいなり状態
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱催眠術催眠術に掛けようとして逆にかかっていた。
i・ショウジョ洗脳
常識誤認
肉体操作
クラスの女子全員メイド化、惚れさせる香り
メールで送った内容をなんでも信じる、透明化と多種多様。
遊戯王5Ds洗脳3~6巻に洗脳シーンあり
とある科学の超電磁砲広域MC食蜂操祈というMC能力者が登場。
48、49、56話が特に該当。
縦と横に増やす縦と横に増や縦と横に  増やす
縦と横に増やす縦と横に増や縦と横に  増やす



【ライトノベル、小説】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
命じて!服従フロイライン
(ファミ通文庫)
いいなりヒロイン常時言いなり状態
それがるうるの
支配魔術(イレギュラー)
誤認
常識改変
ストーカーの住むアパートを、
女の子の住むマンションと誤認させて帰宅させていた
反抗期の妹を
魔王の力で支配してみた。
肉体操作
感覚操作
7割くらいのエロギャグと2割くらいのシリアス
僕の学校の暗殺部催眠サブヒロインが主人公に会う前から操られ色々されていた。
さらに主人公の前で敵にフェラさせられる。


【特撮、実写】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
仮面ライダードライブ洗脳洗脳ネタあり。
音でコントロール→全財産を差し出させ昏睡状態に→
戦いの場に集め戦力に→動きを封じられたら体に巻き付けた爆弾を見せて人質に
という流れ。対象は全員妙齢の女性。



【オンラインゲーム】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
ペロペロ催眠催眠催眠ゲーとは程遠い内容らしい



【SS関係】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
阿笠「催眠装置の開発に成功したんじゃ」
灰原「へえ」
催眠内容は素晴らしいがオチに注意



【歴史】
〔具体名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
洗衣院洗脳教育金国が宋の首都を落とした時に皇妃、皇女、宰相のつま、娘、貴族、皇帝の親族、歌姫、民など
一万以上の女性を拉致し国に連れて行った。普通は皇帝がハーレム作るが、
金国の皇帝は洗衣院に全員いれ娼婦にした。つまり国営風俗だ。
幼い皇女は洗衣院で娼婦として教育され成人するとデビューされた。
一般市民も利用でき下級兵士にはらまされた皇女もいたらしい……



【エロゲー】
〔具体名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
催眠術催眠学園&家庭内催眠物。有名な村越に寝取られるのがメイン。
催眠術2催眠学園&家庭内催眠物。村越が敵になるルートもあり。



【同人誌】
〔作品名〕〔ジャンル〕〔MC内容〕
最適化
(とある科学の超電磁砲)
MC固法美偉+食蜂+MC+輪姦


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1034: by あびゃく on 2016/04/05 at 19:11:26 (コメント編集)

>先輩に4がいっぱいあるから『幸せ(4合わせ)』じゃんと言われたことがあります。
そういう考え方があったか~ 4単体なら死を連想して縁起が悪いですが4が沢山あるなら マイナスにマイナスでプラスとも考えられますしね

>美少女戦士
セーラームーンCrystal
そういえば、デスバスター編のウラヌスやネプチューンの声優さん判明しましたがやっぱり声優は以前の方じゃないんですね・・・
まあ昔やってたのはアニメオリジナル色が強く今やってるのは漫画版基準だしある意味良いのかも
(アニメ版のウラヌスは完全な女性で男装してる、漫画版は両性疑惑が  ちなみに作品の最後に登場したスターライツはアニメ版がいつもは身体を男性化させ本来の姿である変身後が女性、漫画版は男装している女性という設定)

>Go!プリンセスプリキュア
それよりもキュアスカーレットことトワは、幼い頃敵に攫われ洗脳されて敵の親玉の娘兼幹部になっていましたね。

>ソウルイーターノット!
これはメインキャラの一人が物語が始まる前から洗脳され学校に来たのはスパイをさせるためで普段からすごい忘れっぽいのはその処置をしたためという設定がありましたね。

>洗脳描写がある自分が知ってる作品53
勇者互助組合 交流型掲示板
元々は小説家になろうで見れた小説で現在は書籍化&漫画化している。 アルファポリスのサイトで漫画版は単行本化されていない話と最初の数話は無料で見ることが出来る。
内容は、生まれながらにして勇者、何かをなして勇者、召喚された勇者等色んなタイプが居ますが大きく分けると現在も勇者として目的を達成するために活動している『なう』と勇者としての目的を達成した『いたり』の2タイプがいて 組合と呼ばれるかつて勇者として活動したメンバーが数多いる世界の勇者を支援するために造った組織によって勇者になった存在は即座に脳内で2ちゃんのような掲示板を使えるようになり、何かしらの助言を貰ったり、雑談したり、愚痴をいったりするという流れの物語で
普通に魔王を倒して勇者になった、剣を引き抜いて勇者になった、異世界召喚で勇者になった等から、20超えで魔法少女にされて勇者扱いになった、みんなの感謝の気持ちがエネルギーの意志を持つ合体ロボットが勇者、風刺絵で戦争を終わらせたら勇者になった等など色んな勇者が登場します。
でそんな中で洗脳要素は、エストラードというファンタジーな世界で勇者として召喚された高校生だったがその国は王族と宗教が仲が悪くパーティに選ばれた人間も お姫様、女騎士、聖女、その従者とみんなボインで美人だけど滅茶苦茶ギスギスしていて毎日のように戦闘中に仲間に攻撃、パーティ分裂の危機になる喧嘩が起こる 勇者が止めに入っても全員勇者を見下していてどうにもならず掲示板で相談したところ過去にも勇者が召喚されているとこの世界ではあるけど組合の記録には一度も召喚された形跡が無く、どうやら魔王を倒したら勇者は殺されていたらしいという事実が解り組合の力で強制送還、その後召喚できないようにこの世界に結界も貼るというアフターサービスをしてくれたんですが、その数話後王国は勇者にそっくりなこの世界の住人を見つけ
”言われるがままに従う操り人形にするアクセサリー”を付けて操ろうとします。
ただその呪文を唱えている際 心ある神官が呪文をちゃんと演唱しなかったことで効果はなくなり、勇者(にされたただの町人)は掲示板の助言を元に神官を連れて別の国に逃げてて魔王倒すだけじゃなく王国や教会に頼らない新しい政治体系を作りだした後 自分と一緒に闘った恩人の神官(裏でこっそり吐いたり泣いたりしていた)をほおっておけないと結婚したりしています。

ps:ちなみにこの勇者 召喚されたのも本当に勇者になった町人も女性です。
最初ハーレムメンバーに他の勇者たちはキレてましたが、勇者が女性だと解り全員謝ってました。

▼このエントリーにコメントを残す